カテゴリ:バレエ( 9 )

レッスン

実は二日連続レッスンに行ってきました。

昨日は、初めて行くチケット制で通える教室の体験に行ってきました。
普段と違うレッスンに戸惑いもありましたが、とても丁寧なので気になる所が意識できるレッスンでした。
そして、大きな大きな発見がありました。
とても基本ですが、鏡の使い方。
なんか、恥ずかしくて鏡が見れないし、どのタイミングで?と思っていたんです。
でも、きれいなポーズをとる為には鏡で確認が必要だと感じました。
今後も身体がウズウズしたら行こうと思います。

そして、今日は普段の教室でのレッスン。
意識して、姿勢とか顔の向きを鏡でチェック。
決して、すごく美しくなるわけではないけど、ポーズなんかに大きな変化がありました。
これからは、鏡の自分としっかり向き合おう。


そんなこんなで、昨日のレッスンは大きな収穫があったぞ!
人気ブログランキングへ  ランキングに参加しています。ポチっとよろしくです。
[PR]
by lattemaru | 2009-10-24 18:16 | バレエ

今日のレッスン

レッスンに行ってきました。

通常レッスン後に、来月の発表会(私は出ない)の練習でした。

2人はお休みで、その内の一人の方の変わりに一緒に躍らせてもらいました。
今日一緒に踊ったAちゃん。
前に書いた大人クラスで唯一ポアントを履いている彼女です。

私は、お気楽で一緒に動いてるだけ(踊りにすらなってない・・・)、
もちろん先生の指導も、Aちゃん重視です。
すぐそばで、私から見たら到底届かないとってもレベルの高い指導をされていました。


習い始めたときはポアントなんて履けなくていい。と、思っていたけど、
ムクムクとポアントを履きたいという目標ができて来ています。

Aちゃんは、私のモチベーションをぐんぐん上げてくれる存在です。

踊り狂いたいぜー!
人気ブログランキングへ  ランキングに参加しています。ポチっとよろしくです。
[PR]
by lattemaru | 2009-10-21 22:02 | バレエ

バレエを続ける

6月からバレエを習い始めて、4ヶ月が経ちました。

私がバレエを始めたのは、ある本でレペットのフランスの工場を取材してて、そこで働いてる人がポアントをペン立てにしている写真が気に入ったのが、一番最初のきっかけでした。
私は、熱しやすく冷めやすい性格なので、一瞬でバレエへの興味が湧きました(笑)
自分でも少しヘンかなと思うのですが、その写真をみて「ポアントをペン立てにするには、まずバレエを習わないと!」という考えになり、すぐに教室探しが始まりました。

それであれよあれよという間に教室が決まり、バレエを習うことになったのです。

でも、結果として冷めそうにない、新しい趣味が見つかり、ずっと続けていきたい趣味になりました。
ダイエットとか、健康の為じゃなくて、フンフン♪歌って踊りながら掃除機をかけたいと思っています。


みなさん、そんな趣味ありますか?
人気ブログランキングへ  ランキングに参加しています。ポチっとよろしくです。
[PR]
by lattemaru | 2009-10-06 22:33 | バレエ

ピルエット

ヤル気まんまんバレエの日です。
先週からの興奮冷めやらぬ、レッスンです。

相変わらず、発表会の振り付けがメインですが、図々しく空いてるところへ入らせてもらって踊ってきました。
どれもこれもキレイにはできないけど、とっても楽しく踊れました。

特にお気に入りが、トンベ・パドブレ・ピルエットの振り。
先週のH先生のレッスンから、顔を残しての回転の感覚がわかったのもあって(できるわけではないけど・・・)、回転が苦じゃなくなりました。
しかも、この振りはリズムも分かりやすくて、ピルエットも顔を残してバレエっぽく回転できるので、好きです。


やっぱり、動きを極める為に繰り返し練習するのって、楽しいな。
少しでも成長が見えるし。

土曜も踊りまくります。
人気ブログランキングへ  ランキングに参加しています。ポチっとよろしくです。
[PR]
by lattemaru | 2009-09-16 23:41 | バレエ

集中力アップ

本日はバレエなり。

今日は、仕事の帰りからぐんぐんヤル気が出てきて、教室に到着したら「今日はヤル気まんまんです!」って、宣言しようと意気込んで行きました。

ところが、着いたら「アレ?先生・・・」、いつものT先生じゃなくて教室の主催者のH先生でした。
初めてのH先生です。

~~~先日の出来事~~~
土曜日もレッスンに行っているのですが、大人クラスが終了すると同時に小学生クラスが始まります。
その小学生クラスを見ているのは、H先生です。
教室の扉が開いた瞬間、たった今までわーきゃー!と騒いでいた小学生が、全員、扉まで行って直立!
「おはようございます!」と、挨拶するではないですか!
もう、ある意味、軍隊(笑)
だけど、小学生をそこまで指導しているところに感動しました。
と同時に、H先生に対するなんとも言えない緊張(笑)が芽生えたのでした。
~~~回想シーン終わり~~~

で、話は戻って、そんなH先生のレッスンだったので、ヤル気はそっとしまおうと・・・。


・・・。


ところがどっこい。H先生は褒め上手。
レッスン中は「ラテまるさん、上半身を残そうとする意識がしっかり見えていいですよ」
!!!!初めて褒められた!
バレエを始めて、初のうっとりバレリーナ気分ですよ。
どこをどう探しても、私の動きにバレリーナの要素はないのですが、H先生は褒めてくださるのです。

T先生は、楽しく「全然できてなーい!」って、指導が入るので、犬を褒めてしつける勉強をしてきた私としては、何ともモチベーションの維持が難しかったのです。
ですが、バレエってできないところをとにかく指摘する指導方法なんだと思っていました。

私の思い込みだったようですね。
また来週はT先生が教えてくれるでしょう。
H先生に対する緊張感をT先生にも持って、褒めてもらえるようにする事が上達への近道だ!と思いました。

今日も新しい発見。私のモチベーションが維持されるようにクリック!
人気ブログランキングへ  ランキングに参加しています。ポチっとよろしくです。
[PR]
by lattemaru | 2009-09-09 22:43 | バレエ

再発見

今週の水曜日はレッスンでした。

11月にある発表会の振り付けが始まっているので、どうしても出演者中心のレッスンです。
なかなか成長が見られず、こんなにもバレエって難しいのか・・・って、落ち込んでいるところに振り付け中心のレッスンなので、不完全燃焼が続いていました。

でも、先週の水曜日、同じクラスで唯一バレエ経験者の女の子がポアントを履いて踊っているのをみて、心を打たれました。
いつも、とてもクールで、レッスンのレベルも初心者向けだから、退屈かな?と思うような雰囲気でした。

でも、振り付けでソロを踊っている時に、心を打たれたのです。
当然ソロなので、他のほぼ初心者とはレベルの違う振りを付けられているのですが、はぁはぁと息があがるぐらいハードなものです。
それを彼女は今まで見たことないほどの集中力で、先生の指導を受けていました。
あの、いつもクールな彼女が一生懸命なのです。
とってもキラキラしてみえました。

その光景が「がんばれば自分にも手が届くかもしれない」と思えたことで、モチベーションがぐっとあがりました。

この歳になってプロを目指すわけでもないので、ずーっとのんびり踊れたらと思って始めたバレエ。
まだ、初めて3ヶ月なのに、初心を見失いかけていました(笑)
そうそう、私はこうやって踊れたらいいんやった!という気持ちの再発見でした。

ヤバイ!レッスンに遅刻しそう!急いで行ってきまーす!
人気ブログランキングへ  ランキングに参加しています。ポチっとよろしくです。
[PR]
by lattemaru | 2009-09-05 09:49 | バレエ

回転

今日は、バレエのレッスンでした。

11月に小規模の発表会があるらしく、振り付けが始まりました。
私は出ないのですが、レッスンの中で振り付けをするらしく、今日いない方の振りを覚えました。

いつもバーレッスンもセンターレッスンも覚えられないまま終わっていたので、
同じ振りを何度も練習できるのは、成長が見えて楽しいです。

でも、ピケとシェネ・・・、目がぐるんぐるんです。
できる気がしない。



今回の発表会、出ないって言ってよかった・・・。


まわってまわってまわってまわる~。えいっ!と押して。
人気ブログランキングへ  ランキングに参加しています。ポチっとよろしくです。
[PR]
by lattemaru | 2009-08-26 23:35 | バレエ

本日のレッスン

今日も朝からバレエでした。

今日はすごく単純なパが多かったから充実!
(今は、上手かどうかはあまり気にしない。)

バレエを始めて2ヶ月で、あまりの難しさに、とにかくのんびり長く続けようと心に誓ったのでした。

50歳まで続けて、バレエ暦24年!ベテランの域に入るな・・・。
[PR]
by lattemaru | 2009-07-25 22:27 | バレエ

本日のレッスン

今日も朝からレッスンでした。

前回できなかったアッサンブレをバーでゆっくり。

なんとかリズムに合わせれたけど、できない理由がわかった。
センターでやると、手のポジションはアン・バーやけど、力がうまく分散できないというか、集められないような感じで、ジャンプができないよう。

それと、新発見。
アンシェヌマンが覚えられないのは、先生の説明のときに動きに注意してるだけで、順番が「ポワーン」って脳から流れてるみたい。

次から気をつけよう。
[PR]
by lattemaru | 2009-07-11 13:04 | バレエ