<< ピルエット いわゆる猫 >>

集中力アップ

本日はバレエなり。

今日は、仕事の帰りからぐんぐんヤル気が出てきて、教室に到着したら「今日はヤル気まんまんです!」って、宣言しようと意気込んで行きました。

ところが、着いたら「アレ?先生・・・」、いつものT先生じゃなくて教室の主催者のH先生でした。
初めてのH先生です。

~~~先日の出来事~~~
土曜日もレッスンに行っているのですが、大人クラスが終了すると同時に小学生クラスが始まります。
その小学生クラスを見ているのは、H先生です。
教室の扉が開いた瞬間、たった今までわーきゃー!と騒いでいた小学生が、全員、扉まで行って直立!
「おはようございます!」と、挨拶するではないですか!
もう、ある意味、軍隊(笑)
だけど、小学生をそこまで指導しているところに感動しました。
と同時に、H先生に対するなんとも言えない緊張(笑)が芽生えたのでした。
~~~回想シーン終わり~~~

で、話は戻って、そんなH先生のレッスンだったので、ヤル気はそっとしまおうと・・・。


・・・。


ところがどっこい。H先生は褒め上手。
レッスン中は「ラテまるさん、上半身を残そうとする意識がしっかり見えていいですよ」
!!!!初めて褒められた!
バレエを始めて、初のうっとりバレリーナ気分ですよ。
どこをどう探しても、私の動きにバレリーナの要素はないのですが、H先生は褒めてくださるのです。

T先生は、楽しく「全然できてなーい!」って、指導が入るので、犬を褒めてしつける勉強をしてきた私としては、何ともモチベーションの維持が難しかったのです。
ですが、バレエってできないところをとにかく指摘する指導方法なんだと思っていました。

私の思い込みだったようですね。
また来週はT先生が教えてくれるでしょう。
H先生に対する緊張感をT先生にも持って、褒めてもらえるようにする事が上達への近道だ!と思いました。

今日も新しい発見。私のモチベーションが維持されるようにクリック!
人気ブログランキングへ  ランキングに参加しています。ポチっとよろしくです。
[PR]
by lattemaru | 2009-09-09 22:43 | バレエ
<< ピルエット いわゆる猫 >>